ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
はなぞう 
はなぞう 
アウトドアが大好き♪ でも走れない、重たいものは持てない、寒さ、紫外線NGという問題ありありのママですが、家族(かつぞう、けんぞう 10歳)を巻き込みファミキャンを計画中!
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2015年09月06日

いのせファミリーオートキャンプ場 2015.8.23~24 ①

9月に入って急に過ごしやすくなりましたね。
殺人的な暑さから解放されて楽になりましたが、なんだか寂しいですね。
それに雨ばっかりだし・・・タラ~

私自身はキャンプから帰ってきてからすこし咳が増えて疲れやすく、なかなかレポを
書く気にもなれずだらだら過ごしていましたガーン
でもそろそろ頑張ります。

8月末の天川村、ほんとは2泊3日で行く予定でした。
がっ!双子台風が発生
16号は大丈夫そうでしたが、15号は帰宅予定の25日に直撃してくるとの予報。
直撃すると、明石大橋が通行止めになることも考えられます。

う~む

23~26日の4連休。
でも23、24日は晴れ予報。
なので中止せず、1日短縮の1泊2日にしました。

結局、台風はそれましたが、25日はやっぱり雨で、雨撤収せずにすんだので
よかったと思います。
25日は雨でゴロゴロ休養。
乾燥撤収できてるので気分も楽です。

そして26日も休みだったかつぞう。キャンプで使う予定だった材料で燻製をしてくれました。
風がなかったのでいいかんじに燻製ができました。
めずらしく、けんぞうも美味しいとパクパク食べてました。
ワインがすすみます音符

いのせファミリーオートキャンプ場 2015.8.23~24 ①
さぁ、キャンプレポはじまり、はじまり~音符

~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~

朝、8:00出発予定・・・実際は9:30出発でしたテヘッ
四国に行くのと違って道がわからない・・・・タラ~
で、頼りになるのが車のナビですが、私はいつも携帯のナビを使っています。
これがけっこう便利です。おかげで高速乗換えも間違うことなく進めました。

お昼は途中のコンビニでおにぎり
その後、柿の葉寿司のお店があるのを見て柿の葉寿司がよかったなぁと思うはなぞうです。

高速を下りてから天川村まではけっこうくねくね道。
ふっと気がつくとけんぞうの口数が減ってきました。
聞くと「なんだか気分が悪い・・・」と。

まさかの車酔いタラ~

けんぞう、今まで車酔いしたことがなく油断していました。
キャンプ場まではあと4分と表示されていましたが、空き地に車を停め休憩させました。
けんぞうの具合がすこしよくなってきたのでキャンプ場へ。
13:30到着。受付をすませます。

いのせファミリーオートキャンプ場 2015.8.23~24 ①
キャンプ場は4ブロックありますが、川サイトは車は入れません。階段利用です。
オートサイトで一番川に近いのがメインブロックだったのでメインブロックサイトを
お願いしていました。

たぶんオートサイトでもこのメインブロックが一番狭いサイトのようです。
写真でわかると思いますが、テント+タープはかなりきつそう。
でも木陰なので昼間も涼しいです。
いのせファミリーオートキャンプ場 2015.8.23~24 ①
かつぞうが設営している間、息子は事務所横のプールでのアマゴのつかみどりに挑戦しました。
1匹400円。
いのせファミリーオートキャンプ場 2015.8.23~24 ①
いのせファミリーオートキャンプ場 2015.8.23~24 ①
最初はすばしっこくてなかなかつかめません。
キャンプ場のお姉さんが何度かアマゴをつかんでは放してくれます。
だんだん弱ってきてるアマゴをつかまえるけんぞう。
なんとか人数分の3匹をつかまえました。
つかまえたアマゴはキャンプ場のおっちゃんが焼きやすいように料理してくれます。
いのせファミリーオートキャンプ場 2015.8.23~24 ①
ちょうどテントの設営も完了してました。
枠内におさめたのでタープはおまけ程度になってしまいました汗
雨が降ると厳しそうです。
あとから今日は空いてるからはみ出してもよかったのにとは言われました。
設営前に聞けばよかったかなぁ。
いのせファミリーオートキャンプ場 2015.8.23~24 ①
設営が終わったらさっそく川へ。
テンションアップアップのけんぞう。
いのせファミリーオートキャンプ場 2015.8.23~24 ①
川までは階段があります。途中、川サイトや、デイBBQサイトがあります。
最後だけは私にとっては厳しい石段だったので腰かけてゆっくり下りました。
噂どおりのきれいな水。私のテンションもアップアップです(笑)
いのせファミリーオートキャンプ場 2015.8.23~24 ①
水の冷たさも噂どおり(笑)
冷たくって入るのをためらうかつぞうに、けんぞうが水に慣れる手助けをあはは
いのせファミリーオートキャンプ場 2015.8.23~24 ①
魚をとってる男のがいて魚を見せようとしてポチャン汗
逃げました。
すぐにその子のお父さんがつかまえてカゴにもどしてました。
いのせファミリーオートキャンプ場 2015.8.23~24 ①
かつぞうと、けんぞうも魚を探しますが、やはりはじめての川遊び。
うまくつかまえることができません。
いのせファミリーオートキャンプ場 2015.8.23~24 ①
いのせファミリーオートキャンプ場 2015.8.23~24 ①
いのせファミリーオートキャンプ場 2015.8.23~24 ①
いのせファミリーオートキャンプ場 2015.8.23~24 ①
はなぞうもちょっとだけ川を楽しみました。

いのせファミリーオートキャンプ場 2015.8.23~24 ①
川からあがって、けんぞうがつかんだアマゴを保管してもらっていたのを取りに行ったついでに
薪を買ってきました。これで300円。薪を買うのが初めてなので基準がわかりませんが、
安いのではないでしょうか?

いのせファミリーオートキャンプ場 2015.8.23~24 ①
そして今日の1本!
早くも秋味が発売されましたね音符
いのせファミリーオートキャンプ場 2015.8.23~24 ①
本日のメニューは簡単焼き焼きです。
お腹すいた~と言うけんぞうにソーセージを焼いたあと、まずアマゴを焼きました。
むっちゃ、うま~ ニコニコ音符
けんぞうも、もちろん1匹ペロリです。
あとはFBIキャンプの時に食べて美味しかった手羽先餃子をリピート購入しました。
お肉もすこし。
ほんと焼き焼きばかりです(笑)
でも下ごしらえもいらないので早い時間から食べて時間に余裕があり、ゆっくりすることができました。
いのせファミリーオートキャンプ場 2015.8.23~24 ①
そして焚火台。
ピカピカキラキラです。
昨年秋に買ったまま使うことなく我が家で眠ってました(笑)
いのせファミリーオートキャンプ場 2015.8.23~24 ①
けんぞう、はじめての焚火 炎
けんぞうに焚火って何?って聞かれたとき「火遊びかな(笑)」って言ってたら
作文に「火遊びをしました」って書かれそうになって焦った~汗
ちゃんと焚火って書き直してもらいました。
いのせファミリーオートキャンプ場 2015.8.23~24 ①
そしてはじめての焼きマシュマロ。
けんぞうは美味しいと大喜びでした。
いのせファミリーオートキャンプ場 2015.8.23~24 ①
〆は花火。

花火が終わって時間は午後10時頃。
ヒートテックを着てても寒くなってきたので、テントに入って就寝。
夜はけっこう寒かったので「ファミリーバッグ #1」を持って行って正解でした。

つづく・・・




同じカテゴリー(奈良県・いのせファミリーオートキャンプ場)の記事画像
いのせファミリーオートキャンプ場 2015.8.23~24 ③
いのせファミリーオートキャンプ場 2015.8.23~24 ②
 いのせファミリーオートキャンプ場 2015.8.23~24 ③ (2015-09-23 13:29)
 いのせファミリーオートキャンプ場 2015.8.23~24 ② (2015-09-14 00:29)

この記事へのコメント
こんにちわ~\(^o^)/
待ってました♪レポ( ^)o(^ )

あまごのつかみ取り、いいですねぇ(*^^)v
けんぞうくん、やりましたね!!家族分!すごい!!

たき火台、これから大活躍ですね♪
火遊び・・・(笑)
うちの子も書きそう。。。
Posted by まめぼくろ at 2015年09月06日 13:14
>まめぼくろさん

アマゴのつかみどり、いいですよ~。
楽しんで、おまけに美味しい♪

他にも本格、竹をつかった流しそうめんとか小さなお子様連れには
楽しめるアットホームなキャンプ場でした。

焚火のことを火遊びと書かれると親が先生に怒られそうです。
夏休みの注意事項では・・・

★海水浴は親と一緒に ← これは当然です。
★川で泳いではいけません
★シュノーケルをしてはいけません

と、いけませんのオンパレード。
もちろん全部子供だけではだめとは思いますが・・・。
そんな中で、火遊びと書かれたら・・・(^^ヾ
Posted by はなぞう はなぞう  at 2015年09月06日 15:55
こんばんは!!

川遊び&キャンプは、楽しい夏のベスト3ですね!

にしてもさあ、学校の禁止事項に、川遊びはいけないはよくあるよして、
なんでシュノーケルが入ってるの==!!Σ(゚Д゚)

さすがのそれは初めて聞いたよ!ビックリ!!
子どもだけって事にしても、なんていうかねえ、、

焚火も、また一緒にしたいね(≧▽≦)
Posted by ピノこピノこ at 2015年09月06日 21:47
>ピノこさん

やっぱ川遊びはいいですね♪
いつもは暇~と言う息子も機嫌よく楽しんでました。

そうなのよ・・・
川遊びは昔からだめって書かれていたけど
シュノーケルはびっくりでした。
でも、今年はシュノーケルの死亡事故が多いようですね。
最近は子供用シュノーケルのセットとかもいっぱい売ってて
未就学児でもやってたりするからシュノーケル人口が増えてるんでしょうね。

うちはまだ小学2年生だし、かならず親がついて夢中で流される
なんてことはないようにしてるし、ライフベスト着用のシュノーケル
なので大丈夫だとは思いますが、大きくなっても一人ではやらないで
ほしいです。できれば二人一組でやってほしいなぁと思っています。

でも川遊びや、シュノーケルの仕方を小さい時に経験しとくって
大事かなぁって思います。
中学生や、高校生になって子供だけであちこち行きだした時に
危ないことを危ないと思わないでやってしまうと思います。

焚火、いい季節になりましたね。
火を眺めながらのトークやりたいね~♪
Posted by はなぞう はなぞう  at 2015年09月07日 12:20
やっぱり天川は水が綺麗ですね
夏でもとっても冷たかったのでは?

「焚き火」やっぱり火遊びですよね~(笑)
ピカピカの焚き火台
これからシーズンなのでいっぱい焚き火して
渋い色にしてください
Posted by あお.あお. at 2015年09月07日 23:56
こんにちは〜*\(^o^)/*

川キャンプ、行ってきたんですね!
管理棟横で、アマゴ掴み取りとか
楽しそうっ!
薪、300円はお安いと思います!
大体500円〜のトコが多いですね。
大池は200円でとってもお得です♪
Posted by ジジ.ジジ. at 2015年09月09日 12:12
>あお.さん

水はめっちゃ冷たかったです。
天気よくてこれだと曇りだと入れません。
けんぞうが冷たくて嫌がるかなぁと思いましたが「つめたい!」
と言いつつさっさと中に入っていきました。
やっぱ子供は元気です。

焚火、ほんと大人の火遊びですね(笑)
酔って、火を眺めるとなんであんなに気持ちがいいのでしょうか。
考えてみたら焚火って10年以上ぶりです。
これからの秋キャンプが楽しみです♪
Posted by はなぞう はなぞう  at 2015年09月11日 22:41
>ジジ.さん

天川村、涼しかったですよ~。
これなら家族で夏キャンプできるのでは?
でもサイトは狭いところが多いから要注意ですが・・・。

大池の薪200円ですか?!
それはいいですね。
今年はもう涼しくて秋って感じなので、焚火が楽しめる期間も流そうですね。
と、いいつつ、なかなか休みがなくて次の予定がたちません。
ただ、赤穂海浜公園が焚火不可なのが残念です。
Posted by はなぞう はなぞう  at 2015年09月11日 22:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いのせファミリーオートキャンプ場 2015.8.23~24 ①
    コメント(8)