ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
はなぞう 
はなぞう 
アウトドアが大好き♪ でも走れない、重たいものは持てない、寒さ、紫外線NGという問題ありありのママですが、家族(かつぞう、けんぞう 10歳)を巻き込みファミキャンを計画中!
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2017年08月20日

みのずみオートキャンプ場 2017.8.1 ~ 3 ①

夏休みもあと2週間になり、我が家では息子の宿題の追い込みに入りました。
夏休み初旬から頑張ってやらせていたつもりでしたが、
じゃまくさい宿題ばかりが残ってしまい、
宿題を進めるペースが下がってしまってます。

ついイライラしがちなはなぞう。
心の中でイライラ、顔は笑顔で対応します(´д´ヾ

とりあえず、来週末の土曜日、息子の友達の家に遊びに行くことになっていますが、
条件は宿題が終わっていること。

そして無事宿題が終わっていたら夏休み最後の日曜日は
四国・穴吹の川に行く予定。
実は我が家、暑いのは苦手で木陰のない川で泳ぐのを避けていました。
なので近いにもかかわらず、四国の川ではGWのカヌー以外していません。
とりあえず初めてなので、駐車場、トイレがある天神の瀬あたりがいいかなぁと思ってます。

なんとしても宿題を終わらせなければ(^д^)ノ オ~

~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~

みのずみオートキャンプ場 2017.8.1 ~ 3 ①

ここ数年、毎年夏には奈良県の天川村に行ってます。
理由は川がとってもきれいキラキラ
それに、とっても涼しいから。(←我が家にはこれが重要)
いつも夜になると長袖を羽織るくらいになります。

昨年、一昨年は 『いのせファミリーオートキャンプ場』 に行っていたのですが
一度 『みのずみオートキャンプ場』 に行ってみたくて、早い時期に予約しておきました。
平日にもかかわらずほぼ満サイト。
やはり人気のキャンプ場です。

自宅を出発したのはAM9:30
あいかわらずゆっくりな出発です。
昼食のおにぎりを買うためにコンビニに寄った以外
ノンストップでキャンプ場に向かいます。

みのずみオートキャンプ場 2017.8.1 ~ 3 ①

到着はPM13:00
ちょうどチェックイン時間です。
チェックイン時間ジャストなので受付が混んでいたので、先に設営をしてから
受付をしてくださいとのことだったので、サイトを教えてもらってサイトに向かいました。
おかげでタイムロス(受付待ち)をせずに設営することができました。
電源も携帯充電くらいしか使用しないのであれば、事務所でしてくれるとのことでした。
(我が家は他にも使う予定なので電源使用でお願いしました。)

みのずみオートキャンプ場 2017.8.1 ~ 3 ①
※みのずみオートキャンプ場HPから画像引用しています

テントの色でサイトの広さ・金額が違います。
紫 : 約70㎡
水色 : 約80㎡
オレンジ : 約90㎡
ピンク : 約100㎡

我が家はD4のオレンジです。
一番広いサイトピンクは予約時には空きがなかったのです。
欲を言えば私の体的にD8サイトが希望でした。
けれどD8は炊事場・トイレの前ですこし騒々しい(と言ってもサイト数も少ないので問題ないレベル)
かなぁとも思います。

みのずみオートキャンプ場 2017.8.1 ~ 3 ①

サイトはこんな感じ。
思ったより広く感じます。
それでもピルツと小川のヘキサではムリそうです。

みのずみオートキャンプ場 2017.8.1 ~ 3 ①

一番下に見えるのがトイレ・炊事場です。
写真で見るよりは近いので普通の人ならば問題のない距離と坂です。
持病のある私にとっては・・・・正直きつかった。
最初はそうでもなかったのですが、2泊している間にだんだんときつくなりました。
最終日だと途中で立ち止まり休憩するありさま。
まぁ、平地でも2~30m歩くだけで息を切らす私なので仕方ないです。

みのずみオートキャンプ場 2017.8.1 ~ 3 ①

そして今回のために購入したタトンカ2TC。
ピルツに連結していい感じにはれました。
天川村にはここ3年毎年訪れてますが、かなりの確立で雨が降る。
晴れてても急に降ったりします。なのでタープなしは厳しいです。

みのずみオートキャンプ場 2017.8.1 ~ 3 ①

3人ならこの広さでも十分です。
いい買い物をしました。
でもなんだかサイトがベージュ一色。ちょっと寂しいですねタラ~
小物類を明るめにしたいなぁと思いつつ、センスのない私なので、このままだろうと思います。

みのずみオートキャンプ場 2017.8.1 ~ 3 ①

設営が終わると、川へ・・・。
今年はけんぞうが「イルカの浮くやつがほしい」とホームセンターで買ってきました。
結局かわいいイルカではなく、超リアルなシャークでした。

みのずみオートキャンプ場 2017.8.1 ~ 3 ①

キャンプ場内から川へ下りれます。
最初はこのような階段と、坂を下っていきます。

みのずみオートキャンプ場 2017.8.1 ~ 3 ①

そして川が現れます。
めっちゃきれいです。
テンションが上がりますアップアップ

がっ!
最後の難関が!

みのずみオートキャンプ場 2017.8.1 ~ 3 ①

ポーターかつぞう頑張ります。
シャークに、浮き輪2つ。
荷物を置いたあと、はなぞうのフォローに・・・。

正直、川までの下り、上りはきつかったです。
もちろん普通の健康な人ならちょっとしんどいなぁ程度だと思うので安心してください。
でも未就学児くらいだと注意が必要かと思います。

みのずみオートキャンプ場 2017.8.1 ~ 3 ①

川の水はやっぱり冷たいらしい。
はなぞうは、今日は撮影のみ。
(でも川までの大変さに、来年は泳がないときは川にくるのは
 やめようと思ったはなぞうでした。)

みのずみオートキャンプ場 2017.8.1 ~ 3 ①
みのずみオートキャンプ場 2017.8.1 ~ 3 ①

念願のシャークに乗るけんぞう。
これが、思ったよりバランスが悪い。
どうやらイルカのほうがバランスはいいみたい。

みのずみオートキャンプ場 2017.8.1 ~ 3 ①

それでもバランスが悪いことで、かえって遊べます(笑)
そして一番楽しんだ人はこの人かもしれません。
かつぞう

みのずみオートキャンプ場 2017.8.1 ~ 3 ①

みのずみオートキャンプ場 2017.8.1 ~ 3 ①

シャークを買いに行ったとき、はなぞう用の浮き輪も買ってきてもらいました。
かつぞうもひそかに大きい浮き輪も買っていたらしい。
この浮き輪がけっこういい♪
けんぞうも、はなぞうも気に入って、当の本人はあまりつかえなかったと思います(笑)

川からあがって、キャンプ場内のシャワーを使いました。
この日は時々雨がパラつくせいか、めっちゃ湿度が高く、涼しいのだけど
体がべたべたしました。

夕食はBBQ。
疲れていたのか、写真はピンボケのこの写真のみ。

みのずみオートキャンプ場 2017.8.1 ~ 3 ①

夜は22時消灯となっています。
みなさん家族連れが多いからか、きちんとルールを守り
早々とテント内に入ってました。

我が家も22時にテントに入り、夜更かしせずに就寝。

②へつづく・・・



同じカテゴリー(奈良県・みのみずオートキャンプ場)の記事画像
みのずみオートキャンプ場 2017.8.1 ~ 3 ②
同じカテゴリー(奈良県・みのみずオートキャンプ場)の記事
 みのずみオートキャンプ場 2017.8.1 ~ 3 ② (2017-09-18 01:11)

この記事へのコメント
このキャンプ場!行きたい!!!
我が家も行ってみたい!!!
川が綺麗だねえ(≧∇≦)いいなあ〜行きたい〜
Posted by ピノコピノコ at 2017年08月21日 19:45
このキャンプ場、ほんとおすすめです。
川ももちろんきれいですが、
キャンプ場の雰囲気もいい感じです。

天川村は全体的に狭いサイトが多いので、
ここのように広いサイトがあるキャンプ場はたすかります。
ただ車高の低い車は厳しそうです。
あと夏の予約は平日でも早くです♪
Posted by はなぞう at 2017年08月22日 01:08
夏に涼を求めての川キャンプ♪
透明度も高くて羨ましい〜っ!
タトンカとピルツの連結も
良い感じですね(´∀`)
あ〜キャンプ行きたいっ!
Posted by ジジ.ジジ. at 2017年08月22日 14:11
>ジジ.さん

もうね、これだけ夏が暑いと、涼をもとめられるところじゃないと
キャンプできないよ・・・。
ここは涼が求められる+川がきれいと、夏キャンプにピッタリのところです。

単身赴任だと、なかなかキャンプ行く回数が減るよね。
うちは単身赴任じゃないけれど、連休がないので1泊でも有休を入れないと
だめなんで、今回みたいに2泊だと有休2日。
なので前後に休みを取ることができません。
2泊で楽しんできた分、次のキャンプは10月頃いなりそうです。
Posted by はなぞう はなぞう  at 2017年08月23日 00:32
はなぞうさん、こんばんは。

詳細なサイト説明、とっても分かり易いです。

川にシャークってのもシュール(笑

ポーターのかつぞうさん、お疲れさまでした。

その②も楽しみにしております。
Posted by 讃岐のK at 2017年08月23日 22:13
>讃岐のKさん

天川に川遊びに行く時点で川までの道が私にはきついのはわかってる
のですが、正直、ここはきつかったなぁ。
でも昨年までの川はすこし浅かったので、息子的にはこちらの川のほうが
楽しいらしいです。私的いはキャンプ場はとっても気に入りました♪
Posted by はなぞう はなぞう  at 2017年08月25日 01:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みのずみオートキャンプ場 2017.8.1 ~ 3 ①
    コメント(6)