ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
はなぞう 
はなぞう 
アウトドアが大好き♪ でも走れない、重たいものは持てない、寒さ、紫外線NGという問題ありありのママですが、家族(かつぞう、けんぞう 10歳)を巻き込みファミキャンを計画中!
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2017年09月18日

みのずみオートキャンプ場 2017.8.1 ~ 3 ②

台風ようやくおさまってきました。

17日(日)、ほんとはけんぞうの卓球の試合の予定でしたが、台風で延期。
夕飯の買い物も台風に備えすませていたので今日はすることもなくゴロゴロ。
がっ
はなぞうは昨夜から腰痛がタラ~
ゴロゴロしてても辛い男の子エーン

かつぞうは夜勤だったのですが、一番、暴風雨の酷い時に出勤していきました。
けんぞうはおばあちゃんの家にお泊りで、風の音がゴーとする中、私一人で過ごしてました。
一応、停電に備え自分の行動範囲にネックライトを配置。
3人分あるのでリビング、キッチン、洗面所に配置しておきました。

腰痛で動けないはなぞうはblogアップです。
書きかけていたのを仕上げます。

~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~

みのずみオートキャンプ場 2017.8.1 ~ 3 ②



2日目(2017.8.3)
みのずみオートキャンプ場 2017.8.1 ~ 3 ②
朝食です。
なんてオシャレ感のない朝食(笑)
それでも炊きたてご飯で玉子かけご飯はみんな大好きなので好評でした。
イカ天は地元から持参。
お昼ごはんのおかずに普段からよく使ってます。美味しいんだよニコニコ

ご飯は多めに炊いてお昼ごはん用のオニギリにします。
たくさんできたので川遊びの合間に食べるのに半分、川に持って行きました。
みのずみオートキャンプ場 2017.8.1 ~ 3 ②
ポーターかつぞう。
今日も頑張ります。
みのずみオートキャンプ場 2017.8.1 ~ 3 ②
やはり水は冷たいですが、けんぞうは機嫌よく遊んでいます。
みのずみオートキャンプ場 2017.8.1 ~ 3 ②
今日ははなぞうも泳ぎます。
泳ぐとゆうよりは浸かってるって感じですが(笑)

実は朝食後、早く川に行きたいけんぞうは「先に川に行く」と言い出したのです。
「一人で川に行くんじゃない怒
と私達に怒られ、しぶしぶ私達の用意ができるのを待っていました。
その理由を身をもって感じることとなりました。
ここの川は流れもゆるやかで、浅いところも多い川です。
実際ライフジャケットをつけていない人も多くみられます。

けれど、すこし下流に行くと浅い瀬があります。
けんぞうには行かないように言ってあったのですが、好奇心で
覗きに行ったようです。
そしてそのまま流されました。
石をつかもうとしたようですが、つかめず流されました。
かつぞうは、けんぞうがその瀬のところに行っているのを気付いていて、
すぐに助けに行けるように見ていたようです。
結局、途中の岩に引っかかってるけんぞうをかつぞうが引き上げてきました。
流されるときにすこし膝をすったようですが、大きなケガなくよかったです。

けんぞうはライフジャケットと浮き輪を身に着けていましたが
めっちゃ怖かったようで、朝、私達に怒られた意味がよくわかったって
言っていました。ライフジャケットの大切さも。
自然の中で遊ぶ以上、身を守る装備と注意はしなければならないということを
再認識したようで、夏休みの宿題の作文や、新聞作りで書いていました。
こうやって怖い思いをすることはいいことではないかもしれません。
でもこうやって怖い思いをすることで、これから先の行動も違ってくると思います。
あと数年すると親とは別に遊びに行ったりするようになった時、
今回のことを思い出してほしいと思います。

みのずみオートキャンプ場 2017.8.1 ~ 3 ②
小腹がすいておにぎりをたべるけんぞう。

みのずみオートキャンプ場 2017.8.1 ~ 3 ②
私達の上のサイトの奥様が魚を網ですくってました。

みのずみオートキャンプ場 2017.8.1 ~ 3 ②
川から上がって、昼食です。
全員川で遊んでいたので当然カップラーメンです。
午後からあまごのつかみ捕りをする予定なので水着のままです。

みのずみオートキャンプ場 2017.8.1 ~ 3 ②
受付でつかみ捕りの申し込みをすると、池に水とあまごを入れてくれます。
ビニールプールでのつかみ捕りと違って、今回はすこし広いので苦戦していました。
みのずみオートキャンプ場 2017.8.1 ~ 3 ②
みのずみオートキャンプ場 2017.8.1 ~ 3 ②
捕ったあまごは事務所にあずけます。
串刺しまでしたあと、食事の時間まで事務所の冷蔵庫で預かってくれます。
これはとっても助かりました。
みのずみオートキャンプ場 2017.8.1 ~ 3 ②
夕方、すこし早い時間にお風呂に行きました。
天の川温泉。近くていいのですが、これ週末だとめっちゃ人多いんだろうなぁ。
マッコリカップを販売していました。
ちょっといいなぁと思って買うつもりでしたが、欲しいサイズのカップの在庫が1つしかなくて
3つ欲しかったので今回は諦めました。
みのずみオートキャンプ場 2017.8.1 ~ 3 ②
お風呂からもどってきて事務所に保管してもらってたアマゴをとってきました。
みのずみオートキャンプ場 2017.8.1 ~ 3 ②
粗塩をふって炭火焼。
でも疲れたけんぞう、焼きあがるまでに寝てしまいました。
もちろん焼きあがって起こしましたよ。
けんぞう、めっちゃ楽しみにしていたので。
みのずみオートキャンプ場 2017.8.1 ~ 3 ②
めっちゃうま♪
みのずみオートキャンプ場 2017.8.1 ~ 3 ②
あまごを食べたあとは、けんぞうまた夢の中へ。
再び起こして、かろうじてピザを食べさせ、もう寝かせました。
おかげで、めずらしくゆっくりとかつぞうと二人でワインを飲んで過ごしました。
みのずみオートキャンプ場 2017.8.1 ~ 3 ②
最終日の朝
カップスープにソーセージをはさんだミニドッグ。
みのずみオートキャンプ場 2017.8.1 ~ 3 ②
けんぞうは上のサイトの豆柴柴犬小麦ちゃんがかわいくて上のサイトに入り浸りでした。
みのずみオートキャンプ場 2017.8.1 ~ 3 ②
家族写真を撮って、撤収開始。
みのずみオートキャンプ場 2017.8.1 ~ 3 ②
ちょっとだけお手伝いのけんぞう。
もう少し戦力になるといいのだが・・・・テヘッ
まだまだ頼んだときだけです。
みのずみオートキャンプ場 2017.8.1 ~ 3 ②
施設紹介というものではありませんが、炊事場と、トイレです。
きれいに掃除もしてあり快適に使用することができました。
シャワーなどは事務所近くにあります。
みのずみオートキャンプ場 2017.8.1 ~ 3 ②
今回、初のタトンカ2TC。
しっかり影ができていい仕事しています。
先日、川に行った時も使用しましたが、小さいぶん設営が楽です。
これから使用頻度が高くなりそうです。
みのずみオートキャンプ場 2017.8.1 ~ 3 ②
奈良の最強パワースポットが奈良県天川村の「天河大辨財天社」(天河神社)に立ち寄りました。
日本三大辨財天の一つに数えられる天河神社は、芸能の神として知られているようです。
ただ、私はもう階段を登る体力もなく、かつぞうだけ参ってきました。

みのずみオートキャンプ場 2017.8.1 ~ 3 ②
帰り、いつも気になっていながら寄ったことがない「こんにゃくの大川」。
ちょうどお昼ごはんもまだだったので寄ってみることに。
みのずみはめっちゃ涼しかったので、日光のあたる店先のテーブルはめっちゃ暑い。
暑い、暑いと不満げだったけんぞう。
うどんがでてきたら私より早く食べ終わってました。
(やっぱりお腹すいてたんや(笑))
みのずみオートキャンプ場 2017.8.1 ~ 3 ②
毎年、天川の帰りには『柿の葉すし』を買って帰ります。
お店は『やま十』さん。
実家の分も含め5パック購入。
美味しいです。おすすめですよ。

はじめての『みのずみオートキャンプ場』、めっちゃよかったです。
でも私にとって川までの道のりはきつかった。
健康な人なら問題ないです。でも未就学児だとちょっと注意は必要かな。
でもけんぞうはここの川お気に入りです。





同じカテゴリー(奈良県・みのみずオートキャンプ場)の記事画像
みのずみオートキャンプ場 2017.8.1 ~ 3 ①
同じカテゴリー(奈良県・みのみずオートキャンプ場)の記事
 みのずみオートキャンプ場 2017.8.1 ~ 3 ① (2017-08-20 19:37)

この記事へのコメント
はなぞうさん、おはようございます。

けんぞうくん、恐い思いをしましたね。大事に至らず一安心です。いつでも助けられる状態で見守っていたお父さんもgood!

身をもって怖さを知ることは大切ですね。ライフジャケット、必須です。

お魚もピザも美味しそう。夏も過ぎ、季節は秋になってきました。秋キャンプ、どこかでご一緒できますように。
Posted by 讃岐のK at 2017年09月21日 09:35
>讃岐のKさん

ほんとうに身をもって知ることは大切だと思います。
夏になると水の事故のニュースも多いですが、なんとなく自分がそんな
事故にあうとは思わないんですよね。
いつまでも親が注意できません。
自分で川や海の遊び方を学んでほしいと思います。

急に秋になりましたね。
キャンプにはとってもいい季節。
旦那の休みの都合と、子供の卓球の試合の都合でなかなかキャンプに行けません。
次は10月のまんのうかな。ご一緒できるのを楽しみにしています。
Posted by はなぞう はなぞう  at 2017年09月22日 11:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みのずみオートキャンプ場 2017.8.1 ~ 3 ②
    コメント(2)